活動報告・お知らせ(2016~2017年)


2017.12.10

大宅招待少年サッカー大会 岸本カップを創設!

日程 2017年12月10日(日)
場所 大宅小学校グラウンド

 

4期生の岸本浩右氏が京都サンガF.C.のU-18監督として、Jユースカップ第25回Jユース選手権を制したことを記念し、岸本カップを創設しました。お越し頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。

岸本浩右氏

岸本浩右氏祝辞


岸本カップ

大宅は惜しくも4位

岸本浩右氏のお父様の岸本顕昭氏

より優勝チーム(京都葵F.C.)に

岸本カップを贈呈



2017.11.5

京都新聞山科・伏見エリア販売所杯(U‐9)シルバー杯 優勝!

藤尾カップ(U‐9) 準優勝!

・京都新聞山科・伏見エリア販売所杯

 日程 2017年11月5日(日)

 場所 京都市伏見桃山城多目的グラウンド

・藤尾カップ

 日程 2017年11月3日(金・祝)

 場所 藤尾小学校


1・2・3年生合わせて8人しかいない中、1人1人がほんとによく頑張りました!!


2017.10.9

大宅招待少年サッカー大会2017(U-12)優勝!

日程 2017年9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)
場所 大宅小学校グラウンド

 

5年生の力も借りて両日ともに優勝でき、今年度後半戦に向けて良い結果が出せました。

お越しいただきましたチームの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。


9月18日

10月9日



2017.8.20

第25回孫六杯少年サッカー大会(U-12)優勝!

日程 2017年8月19日(土)~20日(日)
場所 グリーン・フィールド中池(岐阜県関市)

 

6年生と5年生で岐阜県へ1泊遠征。
昨年は惜しくも準優勝。今年は悲願の初優勝!
強豪チームと猛暑との厳しい戦いを大宅魂で乗り越えました。
チームの仲間で楽しく寝食を共にし、結果も残すことができ、子どもたちにとってかけがえのない2日間になりました。
関係者の皆様、お世話になりましてありがとうございました。

開会式(24チーム)

最後まで走り切った方が勝ちやで!

しっかり食べるで~

寝てる時も結束!


朝は川遊びで目覚める

決勝戦 選手入場

決まったー!!

悲願の初優勝!!


*決勝戦入場シーンは、以下のサイト(You Tube)から大きな画面でご覧いただけます。

 https://m.youtube.com/watch?v=Z6OGFF4ogfA


2017.8.20

老上招待レークカップ2017 優勝!

日程 2017年8月20日(日)
場所 老上小学校

 

4年生と3年生で出場し優勝!
チームの一人ひとりが頑張って走れたことが優勝につながりました。
まだ自分に足りないこと、できないことを日々の練習で努力することで、チームはもっと強くなっていきます。
関係者の皆様、お世話になりましてありがとうございました。

みんなで気合注入!

みんなで攻める!

久々の優勝!!



2017.8.5

New!新入団員歓迎バーベキューパーティーを開催!

日程 2017年8月5日(土)
場所 大宅フラワーガーデン

 

毎年恒例となる6年生主催の新入団員歓迎BBQパーティーを今年も開催しました。
監督・コーチ、全学年の団員・保護者が参加し、新入団員の子どもたちは緊張しながらもしっかりと自分の言葉で抱負を発表しました。
今年もたくさん食べて飲んでしゃべって楽しいパーティーになりました!!
主催の6年生保護者の皆様、差し入れやお手伝いいただきました全学年の保護者の皆様、ありがとうございました。 

全員集合!

新入団員!歓迎!!

食べる!食べる!



2017.7.22~23

第17回子午線カップ少年サッカー大会へ遠征!

 

現4年生・3年生にとって初めての1泊遠征!

明石での2日間を仲間と共に過ごして絆を深め合いました。

今回の遠征を通じて子どもたちの更なる成長を期待しています!

フレンドリー準優勝!

自分のプレーはできたかな?

絆を深めるぞ!


たくさん食べて力を付けるぞ!

試合の反省もしっかりと!

海辺でしっかり遊ぶ!



2017.6.25

Jリーグの試合を観戦!

 

卒団生の山崎雅人選手が所属するツエーゲン金沢vs京都サンガF.C.の試合を観戦してきました。

雨の中でしたが、プロサッカー選手の試合を間近で見ることができ、大きなスクリーンにも映り、山崎選手と触れ合うこともでき、大満足の1日でした!

みんなで選手を送り出す!

巨大スクリーンに映る!

やっぱり最後は山崎選手がきてくれました!



2017.5.21

2017年度入団式

 

2017年度の新入団生、昨年度入団式以降の入団生合わせて7名の入団式を行いました。
はじめに、京都市立大宅小学校の南享校長先生から「サッカーを通じて技と体だけでなく、心も大いに鍛えて強くなっていって下さい」と、力強いお言葉をいただきました。
笠原直樹代表・監督からは、「今回の入団で、やっと3年生も試合が組めるようになりました。みんなで一所懸命練習して、サッカーを楽しみましょう」と述べられ、柴田貴敬コーチと山田庸介コーチからも激励の言葉が贈られました。
そして入団生から1人ずつ元気あふれる自己紹介がありました。
今後の成長が楽しみです!

南校長ご挨拶

笠原代表・監督挨拶

新入団生自己紹介



2017.3.20

樋元壮介団長 勇退式

 

京都大宅サッカースポーツ少年団の創団者で、創団以来40年間、子どもたちにスポーツの歓びを伝え、心身の育成に尽力されました樋元壮介団長の勇退式を行いました。
勇退式には、笠原監督をはじめ指導者、現団員、保護者が出席するとともに、大宅小学校の南亨校長、元コーチ、卒団生にもご出席頂きました。
樋元団長の多大なる功績に心より感謝申し上げ、ご健康で今後もご指導をお願い申し上げます。


樋元壮介団長 勇退のことば

引退についてひとこと

 創団以来40年間、京都大宅サッカースポーツ少年団関係者、すべての皆さんに支えられ、本日を以って卒団(退団)することになり、ここに引退のご挨拶を申し上げます。
 至らぬ団長でしたが、大変お世話になりましたこと、厚く御礼申し上げます。

 

はじめの頃・・・ 今から40年前の昔

 昭和51年10月、大宅小学校校庭に当時の6年生15名、5年生11名の児童を対象に『一人でも多くの子どもたちにスポーツの歓びを』『サッカーを通じて少年たちの身体と心を育てる組織を地域社会の中に』と願い創団しました。当時は、山科区内でははじめての少年団であり、そして学区内でも、サッカーのルールやその楽しさが今ほど理解がなかったように思われます。
そんな時期、大宅小学校のご協力ならびにスポーツを愛する多くの保護者の力強い支援により、順調な船出をしたのが今、とても懐かしい思い出として心の隅に残っております。

 

卒団生のこと・・・ 全国大会出場夢かなわず。

 再三にわたり、全国大会出場を目前にあと一歩のところで涙を流してきました。そのことにより、京都に大宅ありと注目されるようになりました。
関西少年サッカー大会優勝、京都少年サッカー大会等優勝など、素晴らしい実績を挙げ、大宅サッカーの歴史と伝統を築く礎となりました。
又、数多くの卒団生の内、6名のJリーガーを輩出するなど、全国広しとはいえ、その類をみない少年団として他に追随を許さない京都大宅サッカースポーツ少年団となりました。

 

団員諸君へ・・・

 山科にもご多分に漏れず、大宅小学校でも然り、児童数減少に伴い、入団する児童の少ない現状の中、君たちはスポーツを通じてフェアプレーのできるスポーツマンとして規律正しい練習が大切なことを理解し、スポーツの厳しさの中で友情を培い、お互いに助け合うことを学び、やり通すことができた喜びを体験し、やがてこれ等を糧として結果的に中学、高校でのサッカーへと繋がればと考えております。
 少年団でたくましく育った先輩達が、今や立派な社会人として各方面で活躍している話を耳にするにつけ、喜びが湧いてくるのを覚えます。

 

継続は力なり・・・ 80.40を目標と定め。

 人生80才、大宅サッカー団長40年と心に決め、日々努めてまいりました。それも、今年で賞味期限切れとなりました。
 私自身にとって大宅サッカーでのことは、人間形成にとって大切な、社会一般的常識人として認知され、尚且つ、信頼性を深め得た貴重な体験をする学びの場でありました。今迄、そんな機会を与えて頂きまして心より感謝する次第です。ありがとうございました。

 

 最後に、長い年月、多くの皆さんから『団長さん』と言われてきましたが、同様に、今後も気軽に声をかけてください。

 京都大宅の益々の活躍を期待しています。

 

     平成29年3月20日       樋元 壮介

関係各位の皆様へ

 平素は当少年団に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 3月20日、当少年団の樋元壮介団長が勇退いたしました。
 樋元団長には、団員生の時からサッカーを通じ「継続は力なり」の精神で努力してやりぬくこと、そして仲間を思いやること、協力することなど、実に多くのことを学びました。
 監督・コーチに就任してからは子どもへの指導方法、思いやり、情熱など、指導者として必要な事を叩き込んで頂きました。
 樋元団長の40年間の志をしっかりと受け継ぎ、今後も子どもたちの健やかな成長に努めてまいる所存ですので、関係各位の皆様には変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

     平成29年3月20日

 

      京都大宅サッカースポーツ少年団 代 表(第1期生)  笠原 直樹

                      コーチ(第16期生) 柴田 貴敬

                      コーチ(第28期生) 山田 庸介


2017.3.20

第41期生卒団式

 

6人の卒団生のみなさん、卒団おめでとうございます!
卒団生一人ひとりの言葉、卒団生保護者が作成されたムービーから、卒団生全員の大きな成長を感じ、感動の涙を流しました。


2017.3.4~5

山科経済同友会杯 少年サッカー大会

フレンドリーリーグ 優勝!

 

大会2日間を通じて第41期生(6年生)最後の試合を締めくくるにふさわしい、気持ちの入ったガッツあふれるプレーを6年生全員が見せてくれました!
2年生から5年生も出場!6年生を支え、よく頑張りました!



2017.1.4

新年恒例の初詣・初蹴り式を行いました!

 

団員の1年間の健やかな成長と安全を祈念し、岩屋神社への初詣を行いました。
初詣の後は、初蹴り式として、団員1人ひとりが力強くゴールに蹴り込み、樋元団長から岩屋神社のお守りが手渡されました。そして樋元団長、大宅小学校の南校長から激励の言葉が贈られました。
昼食は保護者からカレーが振る舞われ、団員は美味しそうにおかわりを連発!
笠原監督から各学年への期待の言葉が贈られた後、団員は1年間の抱負を発表し合いました。
そして卒団生でジュビロ磐田の松井大輔選手、ツエーゲン金沢の山崎雅人選手から贈られたサイン入りのボールやスパイクのお楽しみ争奪戦!
午後からは現団員、卒団生、保護者による交流サッカーで夕方まで盛り上がりました。
ご参加いただきました卒団生、お手伝いいただきました保護者の皆さまに心より御礼申し上げます。

岩屋神社前にて

樋元団長新年挨拶

現団員・卒団生・保護者

交流サッカー



2016.10.2

卒団生(18期生)の山崎雅人選手を応援!

 

大宅SSS出身の山崎雅人選手が所属するツエーゲン金沢vs京都サンガF.Cの試合が西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で行われ、応援に行ってきました!
サポーターから大宅SSSを紹介してもらい、一緒に応援に加わる中、山崎選手が先発出場!
その巧みなプレーに子どもたちは見入っていました。
試合終了後は子どもたちとハイタッチを交わしに来てくれました!
間近で山崎選手のプレーとプロサッカーの試合を見て良い経験になりました。
山崎選手に続け!




2016.9.19

京都大宅サッカースポーツ少年団 創団40周年記念

大宅招待少年サッカー大会 4年生大会 第3位!

日程 2016年9月19日(祝)
場所 京都市立大宅小学校グラウンド

 

大宅は、4年生に3年生、2年生も加わり、大宅GREENと大宅BLUEの2チームが出場しました。
大宅Gが3位入賞を果たしました。
決勝戦の京都城陽S.C. 対 久御山バイソンズF.C.はすばらしい試合でした。
両チームのように攻守ともに最後まで全員で走りきれるチームを目指しましょう!
ご参加頂きましたチームの皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

大宅GREEN

大宅BLUE

表彰式



2016.8.20~21

第24回孫六杯少年サッカー大会(U-12)準優勝!

日程 2016年8月20日(土)~21日(日)
場所 グリーン・フィールド中池(岐阜県関市)

 

岐阜県へ1泊遠征に行ってきました!
惜しくも準優勝でしたが、よく頑張りました。

さらに上を目指すには、試合終了まで全力で走りきる気持ちと体力をつけましょう!

練習でいっしょうけんめい走り続けることで必ず力はついていきます。
決勝戦開始時には放送で選手1人1人の紹介があり、たくましい子どもたちの姿が見られました。
猛暑でしたが、子どもたちは2日間元気で楽しい思い出をたくさん作ってきました!!

決勝戦 選手入場シーン

準優勝集合写真

表彰式

試合風景


力を合わせて戦うぞ!

決勝トーナメントに向けて

宿舎で記念撮影!

朝は川辺でリフレッシュ!


*決勝戦入場シーンは、以下のサイトから大きな画面でご覧いただけます。

 https://m.youtube.com/watch?v=XVCrrUy9Ptw

*写真はクリックすると大きく表示されます。


2016.7.31

6年生保護者主催!新入団生歓迎バーベキューパーティーを開催!

日程 2016年7月31日(日)

場所 大宅フラワーガーデン

 

指導者、全学年の団員生、保護者による毎年恒例の新入団生歓迎BBQパーティーを開催しました。新入団生が元気よく抱負を発表し、今年も大いに盛り上がりました!

主催いただきました6年生保護者の皆さま、差し入れをいただきました全学年の保護者の皆さま、ありがとうございました。



2016.7.18

京都大宅サッカースポーツ少年団 創団40周年記念

大宅招待少年サッカー大会 3年生大会 準優勝!

日程 2016年7月18日(祝)

場所 京都市立大宅小学校グラウンド

 

大宅は、あと一歩の準優勝でした。みんな悔しい顔をしていました。

その気持ちがあればもっと上手くなれる!




2016.3.14

第40期生卒団式

5人の卒団生のみなさん、卒団おめでとうございます!

人数が少ない中でもよく頑張りました!


2016.2.14

オーヤマハウジングDBカップ

第12回京都少年(U-10)サッカー大会  京都府大会 優勝!!!

強豪チームに対し、チームみんなで力をあわせ、最後まであきらめずに頑張りました!

全学年の選手・保護者の応援も力になりました!


2016.1.3

創立40周年記念 新春の集い・初蹴り式を行いました!

内容は40周年記念事業をご覧下さい。


2015.11.24

京都大宅サッカースポーツ少年団のホームページを開設しました!